So-net無料ブログ作成
検索選択

内宮神社 春季祭2016 せっとう節 [祭り]




え〜、只今愛媛県は新居浜市、
内宮神社に来ています。

IMG7d_09273.JPG

コチラの春祭り、
獅子舞の演技や子供太鼓台の神事、
別子銅山せっとう節などの奉納が行われます。
今、まさに獅子舞の奉納が始まろうとしています。

中略
獅子舞は前回記事へ コチラ


IMG7d_09335.JPG

獅子舞の演技が終わりました〜♪
お次はせっとう節です。

IMG7d_09338.JPG

せっとう節は、別子銅山閉山まで坑夫達の間で歌い継がれてきた唄です。
現在では 保存会の方々が次の世代へと頑張っています。

IMG7d_09342.JPG

せっとうとは、鉱石を叩く槌の事だそうです。
手に金槌持っている方がけっこう居ますね。

IMG7d_09344.JPG

歌や演技とともに
カチンカチンと金属音が響き渡りますね。


IMG7d_09352.JPG

今年は強風の為、
舞台の背景幕が無いようです。

IMG7d_09354.JPG

踊りも披露されました〜♪

IMG7d_09356.JPG

別子音頭でいいんでしょうかね~?


IMG7d_09370.JPG

〆は拝殿内に上がり、ご婦人方が鉢を使ってシャンシャンと。
曲は都はるみの「ちょおうさじゃ」ですたw


こちらのリンクもど~ぞ。 新居浜市HP


新しいブログを始めました。
あかがねの街祭り人の町  



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0